<em>単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活</em> <b>♥</b>: 2016年11月後半〜最近の釣り


アカメが釣りたい!
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活


0  ■スポンサードリンク

2016年12月21日

2016年11月後半〜最近の釣り

2016年11月後半〜最近の釣り (15).jpg 2016年11月後半〜最近の釣り (7).jpg

やあ、最近は更新の頻度が低いね。
なんやかやと忙しいのだ。

だから、短時間フィシングが多い今日この頃。
よって、まとめて放出さ。

さあ、それでは行ってみよう〜

11月24日。
近所の岸壁。

2016年11月後半〜最近の釣り (1).jpg

車で2分。
夕まず目勝負30分。

敗北。
ううう・・・

11月27日。
松田川、干潮前勝負。

2016年11月後半〜最近の釣り (2).jpg

干潮時刻は23:20頃。
ミニヒラセイゴGET。

2016年11月後半〜最近の釣り (3).jpg

HITタイムは22:45。

周辺も極小の捕食音ばかり。
干潮時前後に何か掛るもバラす。

スズキ系以外の感触だった。

11月29日。
福良川河口右岸。

2016年11月後半〜最近の釣り (5).jpg

夕方1時間勝負。

水面までカミナリイカが追いかけて来た。
2回連続。

1度掛けたものの外れる。
その後、底付近でフォール中に”ココンッ”っとアタリ。

おりゃっとアワせると何か掛った。
魚のような?ゴミのような?

水面に見えた獲物はカミナリイカ。
タモですくって無事GET。

2016年11月後半〜最近の釣り (6).jpg

イカのくせに魚のようなアタリだった。

12月2日。
福良川河口右岸。

2016年11月後半〜最近の釣り (9).jpg

夕方1時間勝負。

先回カミナリイカが釣れたので、専門に狙ったら爆釣か?
と、妄想し出撃。

エギを投入するも無反応。
先回の釣果は偶然か?

エギの釣りはスローな釣りなので、1時間勝負には不向きだな。
魚影が濃くないとやってらんない。

12月7日。
下田サーフ。

2016年11月後半〜最近の釣り (11).jpg

そろそろサーフでヒラメ釣りたい。
でも、サーフは遠いのよね。

しかし、満を持して平野サーフへ出発。
午後から夕まず目までの釣り。

2016年11月後半〜最近の釣り (10).jpg

ちょっち波が高い・・・?
移動しよ。

下田へ移動し、ルアーを投じる。
こっちはどん深なので、若干のウネリでも釣り可能。

が、釣れない。
生命観があまりない。

実際、ルアーへの反応も無い。

夕方、地元の人と少しお話。
今年はまだ?釣れていないらしい。

2016年11月後半〜最近の釣り (12).jpg

魚が入ってきていないみたい。

帰りに近所の岸壁を観察してたら水面が広範囲にビチビチ言っている。

どうやらキビナゴが入ってきてるらしい。
ものすごい数だ。

が、追ってる魚はいない模様。

12月9日。
近所の岸壁

夕まず目30分勝負。
先日、キビナゴが入ってきてるのを見たからね。

40gのメタルジグを投じる。
しばらくして、底付近でのフォール中にHIT。

ココにしてはよく引く。
足元を横に走り抜ける。

捨石にすってる感触が・・・・・
と、切れる前に痛恨のフックアウト。

やられた。
その後、オオモンハタをGET。

2016年11月後半〜最近の釣り (13).jpg

ちなみに、リーダーは35LB。
これくらいないと、後悔する事があるからね。

12月10日。
近所の岸壁。

今日はヤルつもりは無かったが、息子がジグを投げてるので冷やかしに行く。

徒歩数十秒なので、時間は掛らない。
ヘタクソの隣で、60gのジグをキャスト。

着底後のリーリングスタート直後に何やらHIT。
あっけなくオオモンハタをGET。

2016年11月後半〜最近の釣り (15).jpg

子供に見せびらかして撤収。

12月17日。
近所の岸壁。

何気にメタルジグのケツにワームを付けてみた。

5号ラインを30cmほど装着しワームフックの1番にグラスミノーMをセット。

今日も夕方1時間勝負。

手前まで来て、回収中にゴンゴンと何やらHIT。
そして、小型のカンパチをGET。

2016年11月後半〜最近の釣り (16).jpg

高知ではネイリと呼びますです。

先回のバラシはコイツの仲間だったのか?
その後、アタリ無く単発で終了。

お腹の中のには小魚が・・・

2016年11月後半〜最近の釣り.jpg

キビナゴではなさそう。

12月18日。
福良川河口右岸。

2016年11月後半〜最近の釣り (17).jpg

今日は2時間勝負。

ローリングベイトやコンタクトINTなど試すが無反応。
回転を上げる為にメタルジグへ変更。

遠投したジグに何ややらHIT。
で、マエソ系をGET。

2016年11月後半〜最近の釣り (18).jpg

ココでは久しぶりにエソが釣れた。
ふんふん、エソでもうれちい。

その後、浅い方向へのキャストで何やらHIT。
が、足元まで来てバラす。

マゴチぽかった。
せめて姿だけでも見せてくれっていう願いはダメだね。

ホントに姿だけ見せてバレやがる。

その後、足元付近でのフォール中に”ガコンッ!!”っとHIT。
何か重量感がある。

おおぉ、エソだ。
しかも巨大だ。

水面でスズキのような暴れっぷり。
そして、無事にネットイン。

2016年11月後半〜最近の釣り (19).jpg

コイツのお腹の中からカマスと思しき魚が出てきました。
周辺にカマスが居るのだろうか?

2016年11月後半〜最近の釣り (20).jpg

ちなみに、どのくらいあるのかと思って重量を計測。
何と、1.8kgもあった。

以上でございます。

この程度の釣りでも都市部に居た頃は出来なかったね。



釣道具を買うならアマゾンを必ずチェックだ。
リール等、一般店舗より安い事多々あり。
発送も早い。アマゾンはすごい。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
ナチュラムはかなり多くの品揃えがあり充実しています。
でも値段は普通で送料がかかる。モノによって利用すべし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてぇ〜

上記↑から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
地元の釣りブログを探して見よう。


【おいらの”喰っちゃあいかんのか?”と”?PARTU”はこちら】
喰っちゃあいかんのか? 喰っちゃあいかんのか?PARTU

【その他】
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
posted by ラテスJP at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県 西部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445110186

この記事へのトラックバック