<em>単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活</em> <b>♥</b>: 2016年11月13日 四万十川他


アカメが釣りたい!
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活


0  ■スポンサードリンク

2016年11月25日

2016年11月13日 四万十川他

2016年11月13日 四万十川他  (9).jpg 2016年11月13日 四万十川他  (8).jpg

さあ、アカメは諦めた・・・が、アカメ狙っててマゴチやヒラメが釣れたからね。

今回は少々ライトなタックルで行ってみるだ。
念のため、ラインだけは太目にしておこう。

で、四万十川のような大場所だけでは確実に釣れる保証はない。
だから、いつものように下ノ加江川をからめておくかな。

17:00前の潮位が200cm弱あるからココを釣ってから四万十川へ移動だ。

干潮時刻は23:30頃だな。
よしよし。

さあ、出撃だ。
で、珍しく予定通りに現地着。

2016年11月13日 四万十川他  (9).jpg

おや?水量が・・・・・・
思いっきり少ない。

堰全体に流れていた水が今日は中央付近しか流れていない。
さすがにムリかも?

しかし、だからと言って帰るって事にはならないんだな。
んだんだ。

今日は中央の流れと右岸の落ち込みくらいしか狙うポイントは無いね。

偶然に期待するなら右岸側から下流に向かってキャストかな?
今日はペンシルにしよう。

それでは、中央の流れ周辺をチョイチョイと・・・・
無反応。

では、右岸の流れの落ち込みをば。
ツンツン・・・ツンツンっとこらぁ〜

”バッフォンッ!!”

ゴンゴンゴンゴンッ!!
おお?そこそこ良い型ではないか。

掛った場所の周辺には小さなテトラが沈んでいて、その周辺でもがくんだな。

ん?お?嫌な感触・・・・
切れんなよん。

何とか広い場所へ引出してランディング。
よし、無事にGETだ。

2016年11月13日 四万十川他  (10).jpg

魚がいれば結果が早いのがココの良い所だね。
で、周辺が暗くなりヒラセイゴがHIT。

1匹バラして、2匹目はGET。
その後、沈静化。

2016年11月13日 四万十川他  (7).jpg

ちょっと早くカタが付きすぎたので、下ノ加江の砂浜でナイトサーフでの釣りを試みよう。

2016年11月13日 四万十川他  (4).jpg

と、思って行ってみたが、荒れ気味。
風は無いが妙なウネリが邪魔をする。

コイツをサーフで試したいのに、なかなか実現できません。

2016年11月13日 四万十川他  (5).jpg

河口周辺にもルアーを打ちこむものの無反応。
ふんっ。

さあ、移動しますか?
そそくさと四万十川へ移動。

2016年11月13日 四万十川他  (3).jpg

場所は井沢周辺。

干潮時には今でも砂州が広がる。
下流に向かって、流芯側は浅場が広がる。

そして、左岸側は後川の浅場から淵にかけて落ち込みを見せる。

この左岸側では時折セイゴっぽい魚の捕食音が聞こえる。
んん〜魚っ気はあるね。

今回は色々と期待だけは出来る。
スズキにヒラスズキにタイリクスズキ、ヒラメにマゴチに・・・・

無論、アカメもさ。

スズキ系を狙うならTOPもありだが、さすがにTOPでマゴチは釣れないだろう。

マルチに狙うならTOPは封印かね。

でも、小物釣り師のおいらはパショパショいってるセイゴも気になる。
ううう・・・どうぴよう。

ま、適当にチョイスして投げよう。
基本はスリム系ミノーだ。

下流に向かってフルキャストすれば浅場と深場の境目をトレースできるだろう。

もちろん、浅場も広範囲に探りを入れる。
細かく探りを入れるものの・・・・

反応がありませぬ。
こりゃいかんな。

やはり狙いどころが定まりませぬ。
アイマのピースとやらを投げる。

一般的なミノーとは少し動きが異なるね。
少し左右にスライドする感じだ。

しばらくして何やらHIT。

”コンコンコンッ!”

小物だな。

正体はヒラセイゴでした。
ううう・・・もっと大きなもん釣りたい。

2016年11月13日 四万十川他  (2).jpg

結局これしか釣れなかった。
残念。

1:00、撤収〜

2016年11月13日 四万十川他  (1).jpg



釣道具を買うならアマゾンを必ずチェックだ。
リール等、一般店舗より安い事多々あり。
発送も早い。アマゾンはすごい。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
ナチュラムはかなり多くの品揃えがあり充実しています。
でも値段は普通で送料がかかる。モノによって利用すべし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてぇ〜

上記↑から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
地元の釣りブログを探して見よう。


【おいらの”喰っちゃあいかんのか?”と”?PARTU”はこちら】
喰っちゃあいかんのか? 喰っちゃあいかんのか?PARTU

【その他】
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
posted by ラテスJP at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県 西部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444135811

この記事へのトラックバック