<em>単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活</em> <b>♥</b>: 2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他


アカメが釣りたい!
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活


0  ■スポンサードリンク

2016年10月28日

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (2).jpg 2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (5).jpg

四万十川は増水中。
8月中はあまり雨が降らず安定していた・・・・

んが、ここんところ雨で増水。
ちきしょう。

増水時にアカメを狙うべきポイントは高知県西部には無いものか?
中部だったら仁淀川の河口とかあるものね。

でも、地形も何にもわからんのに現地へ行くことはできませぬ。
うぬぬぅ。

と、いう事でムダと思いながらも四万十川へ出撃さ。
でも、どこで竿を出すべきか?

わからんな。

思い切り増水中だから反転流のある場所や、流れが緩む場所がいいね。

ま、中筋川の合流にでも行くか?
さあ、決意が鈍らない内に出発だ。

四万十川周辺に到着し、合流を目指す。
ふと、新しくできたワンドが頭に浮かんだ。

元々期待薄な本日、行ってみるかね。
予定を変更し、右岸に出来たワンドへ向かう。

さあ、現地に着きましたよん。
うう、月が明るい。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (1).jpg

ちなみに、干潮前後狙いだ。
干潮と言っても、その潮位は100cm程度。

さっそくスタートしませう。
まずは状況把握からスタートだね。

なんと言っても初めて竿を出す場所。
そして、川幅は広くマトの絞りようも無い。

とりあえず、やや潜るミノーを投入。
ラパラのフローティングマグナムあたりね。

まずは扇状に探る。
思い切り潜らせると、底に時折当たる。

そんなに水深は無い?感じ。
恐る恐るバイブレーションをキャスト。

この前入手したレンジバイブ100。
フルキャストでも3〜4秒で着底。

着底時の感触はソフトな感じ。
砂か砂利なのだろうか?

広範囲に同じような感触。
変化の少ないフラットな地形が広がっているもよう。

流れはそれほど感じない。
緩やかに下流へ流れている。

流芯は左岸なのだろう。
あまり釣れる気がしないのー。

周辺にはボラが散見される。
ボラのいる場所へひたすらキャストしますか?

ここで釣れるなら楽ちんなのにねぇ。
足場もいいし、ウェイダーもいらない。

でも、釣れなければ意味は無い。
ま、一応上げ始めまではやりますかね。

しかし・・・・
結果としては釣れませんでした。

揚句に大事なバイブレーションを手前で根掛かりしロスト。

ふんっ!

0:00、終了。

さあ、プラン2へ移行だ。
いつもの下ノ加江川へ移動しよう。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (11).jpg

何と言っても増水してるんですから。
きっと何か釣れるだろう。

現在、干潮時刻から2時間経過ってところ。
ホントは満潮時に釣りたい・・・・

現地に到着し、そそくさと準備。
ああ、シーバスタックルって軽いなぁ。

ここは狭い場所でマトは絞り込まれている。
しかし、かなりの浅場だ。

潮位が低いのは大いなるマイナス要因さ。
でも、気にしない。

それが増水の威力・・・か?
早速、TOPを流す。

で、数打であっけなくHIT。
おっし、やったね。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (3).jpg

そして、ナマズもHIT。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (4).jpg

しばらくして・・・・
またまたHIT。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (5).jpg

しばらくして・・・・
またまたHIT。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (6).jpg

コイツはヒラセイゴだな。

潮位が少し上がってきたな、ルアーを変えてみよう。
そして、再度HIT。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (8).jpg

3:00を目前に今度はヒラスズキがHIT。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (9).jpg

ライジングミノーに変更し、ヒラセイゴがHIT。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (10).jpg

その後、アタリ減少。

さて、帰るかね。

途中、宗呂川に立ち寄る。
ちょっと、上流側でポッパーを投げるも不発。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (13).jpg

河口の流導堤へジャボジャボとズボンを濡らしながら移動。
ウェイダーを履くのが面倒くさかったんだ。

ううう・・・スロープがヌメる。

気をつけねば・・・

そして、それっぽい場所へルアーを投入。
が、何も釣れない。

2016年9月13日〜14日 四万十川 アカメ狙い他 (12).jpg

さあ、もう帰ろう・・・

そして、スロープを上がろうとした瞬間・・・・
思いっきりスベって、水中へダイブ。

起き上がろうともがいて、再度ダイブ。
全身びしょ濡れ。

ぐぬぬぅ〜〜〜
なんじゃこの展開は。

許さんぞっ!

ちきしょー
怒りの矛先が分からんっ!!

ぷんぷんっ!!



釣道具を買うならアマゾンを必ずチェックだ。
リール等、一般店舗より安い事多々あり。
発送も早い。アマゾンはすごい。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
ナチュラムはかなり多くの品揃えがあり充実しています。
でも値段は普通で送料がかかる。モノによって利用すべし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてぇ〜

上記↑から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
地元の釣りブログを探して見よう。


【おいらの”喰っちゃあいかんのか?”と”?PARTU”はこちら】
喰っちゃあいかんのか? 喰っちゃあいかんのか?PARTU

【その他】
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
posted by ラテスJP at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県 西部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443182510

この記事へのトラックバック