<em>単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活</em> <b>♥</b>: 2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い他


アカメが釣りたい!
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活


0  ■スポンサードリンク

2016年10月24日

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い他

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (3).jpg 2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (5).jpg

さあさあ、8月も最終日だ。
行かねばなるまい?

そんな事無い?
先回、マゴチが釣れたんで調子こいて行ってみた。

無論、マゴチ狙いではござりませぬ。
でも・・・釣れたらうれしいのよね、何でも。

さあ、今回も干潮狙い。
干潮時刻は24:00少し前。

出撃開始時刻は21:30頃。
しかし何だな・・・・

旧?遊覧船発着所へ土手から降りた場所はいつも誰かが竿を出している。

おいらは込み合う場所はキライなので、誰かが竿を出している限り竿を出さない。

車を止めやすいのが理由かもしれないし、HIT率が高いからかもしれない。

時にイメージ4〜5台止まってる事もある。

おいらはヘンクツなんでソコを通過し奥へ進むのさ。
何と言っても好きな方向へ投げ放題。

自己満足だけは得られる。

複数名が横並びしてほぼ正面にしか投げられないような釣りはキライさ。

釣れなければ、自己満足すら得られない。

他にも場所はいくらでもある?
ま、考え方は人それぞれ。

さあ、さっそく始めよう。

今回も地形把握の為のキャストに近いね。
ボラの存在が確認できる時はその方向へキャスト。

追われているような動きをたまにはするが、その方向にキャストしても反応は無い。

全般的に浅い場所だが、さすがにフルキャスト直後からルアーが底をする事は無い。

最も、ルアーがそこまで潜っていないだけと言う話もある。

浅いから釣れないとは思わないが、広大に広がる浅場では何とも的の絞りようが無い。

キャストを繰り返すと浅いながらも浅さに変化がある事が分かる。

やはり流芯でなくとも増水時などにその流れの影響を受け、地形に変化が出来るのでしょう。

淵の正面周辺の浅場が非常に浅く、上流に向かって水深が出てくる感じがする。

ボラの存在は少し水深のある方向に多い感じ。
そのボラのサイズは30cmを超える?

足付近にはもっと小さい個体が多い。
現在、下げ潮ではあるが強い流れは感じない。

きっと流芯から離れているからだろう。
何とも釣り易い。

これで釣れれば言う事無し。
しかし釣れないのがアカメ釣り。

今年は個人的に異常なまでに反応が無い。
そろそろ釣れてくれんかね?

今日は乱打とボラ打ちだいっ。

おりゃっ!

とりゃっ!

そりゃっ!

うりゃっ!

くりゃっ!

こりゃっ! 釣れんかい!

今日もアカメのHIT無し。
現在、2:00。

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (6).jpg

ここまで4時間半。
ちきしょう釣れねぇ。

さあ、釣れない病に掛らないよう下ノ加江川へ行こう。
満潮は6:00前だが、何か釣れるだろう・・・

甘いか?

現場に着くとまだ干潮の様相。
しかし、潮が満ちるまで待つゆとりは無い。

とっとと始めよう。
狙うはナマズちゃんだ。

しかし、今年はナマズも不調だ。
今まで釣り過ぎたのか?

狭い釣り場のナマズを散々喰ったからなぁ。
しかし、たった1名の釣獲で生息数に影響する事もあるまい。

ただでさえ浅いのにさらに干潮に近い潮位。
こりゃTOPしか使えない?

という事でTOPを流す。
そしてほどなくHIT。

やったぞなもし。
来てえがった。

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (5).jpg

ナマズだ・・・
食材GETだ、ぐっふっふ〜

その後、潮位が上がりセイゴがHIT。
ふむふむ。

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (4).jpg

が、周辺が明るくなり追加なく終了。
さあ、移動だ。

明るくなれば、一応サーフで竿を振るのだ。
その前にちょとポコポコ運動。

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (3).jpg

・・・玉砕。
そして、サーフ。

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (2).jpg

・・・玉砕。

さて、帰るとするか・・・
8:00、撤収〜。

2016年8月31日〜9月1日 四万十川 アカメ狙い (1).jpg



釣道具を買うならアマゾンを必ずチェックだ。
リール等、一般店舗より安い事多々あり。
発送も早い。アマゾンはすごい。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
ナチュラムはかなり多くの品揃えがあり充実しています。
でも値段は普通で送料がかかる。モノによって利用すべし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてぇ〜

上記↑から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
地元の釣りブログを探して見よう。


【おいらの”喰っちゃあいかんのか?”と”?PARTU”はこちら】
喰っちゃあいかんのか? 喰っちゃあいかんのか?PARTU

【その他】
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
posted by ラテスJP at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県 西部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック