<em>単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活</em> <b>♥</b>: 2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い


アカメが釣りたい!
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活


0  ■スポンサードリンク

2016年10月13日

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (1).jpg 2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (7).jpg

あああ・・・夏が終わる前にアカメ釣りたい。
さあ、今日も元気に出撃だぁ。

先回に続き、シャローエリアへ。
遊覧船発着場周辺へ行くだ。

昔はこの辺で竿を出す者はいなかったな。
少なくとも、釣り人に遭遇する事は皆無だった。

しかし、ここ最近では常に釣り人がいるのだ。
もしかしたら釣れまくりのポイントへ豹変している可能性が・・・・

無いだろうね。
でも、行ってみよう。

今日は風が強いな。
かなりの強風。

もう帰りたい・・・・
そう思ってしまうほどの風。

釣り人が多い場所は横からの強風になる。

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (1).jpg

それじゃあ、行けるとこまで行ってみますか?

と、いう事で突き進む。
ちょっと2駆の車ではしんどい感じがする。

おいらの車はクロカンじゃないけど4駆なんだな。
振り返るとこんな感じ。

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (2).jpg

昔から何度も竿を出した場所だ。
正面には淵がある。

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (4).jpg

昔、干潮時に行ける所まで立ち込んだ事がある。
淵に向かって浅場が続くが、急に落ち込む位置がある。

この境目から淵に向かってルアーをキャストすると
スーパーシャッドラップのシンキングでも底をすらない。

そんなちょっと背筋が寒くなるような落ち込みがあった。
しかし、今もそうなのかは知らない。

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (5).jpg 2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (3).jpg

さて、今日は気合を入れてロングランだ。
夕マズメから夜間の干潮前後を釣るだよ。

現在時刻は18:00過ぎ。
干潮時刻は22:30頃で、その潮位は100cmちょい。

干潮といってもそんなに引きませんな。
超久しぶりに来たのでまずは状況の把握から行わねばなるまい。

まずは又下くらいまで立ち込む。
水深の変化が少ない感じ。

延々とフラットな感じだが、わずかづつ深くなっていく。
ちなみに、ウェイダーは補修したばかりだ。

さあ、ルアーをキャストしてみよう。

コン・・・コン・・・コン・・・・
おやおや、かなり沖からルアーが底に当たります。

ん〜・・・手持ちの中で良さそうなルアーは・・・
M168か?

さあ、早速キャストしてみよう。
とりゃっ!

うんむ、浮力も強くしっくりくるね。
しばらくコイツを投げよう。

わずかづつ潮位が下がっていきます。
潮位に合わせて少しづつ前進。

しかし風が強い。
冬場の季節風並みだなこりゃ。

そろそろ3時間ほど経つかな・・・・
相変わらず浅場が広がっている感じだ。

水深の変化がある所までルアーは届いているのだろうか?
分からんなぁ。

”ゴンッ!!”

お?なんか喰った。

ゴンゴンゴン・・・・

こりゃアカメじゃないな。
タックルがタックルなだけにそんなに引かない。

そして、無事にズリ上げ完了。
マゴチじゃないかい。

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (6).jpg

おお、食材GETだ。
やったね。

しかし、その後は何の反応もありませぬ。

干潮時に立ち込めるだけ立ち込みましたが、かなり広大なシャローエリアが広がっているようで100cm程度の潮位では明確な変化は発見出来ませんでした。

最後に超のつく浅場を探り倒して終了。
はあ、アカメ釣れない。

2016年8月29日 四万十川 アカメ狙い (7).jpg

23:30、撤収〜



釣道具を買うならアマゾンを必ずチェックだ。
リール等、一般店舗より安い事多々あり。
発送も早い。アマゾンはすごい。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
ナチュラムはかなり多くの品揃えがあり充実しています。
でも値段は普通で送料がかかる。モノによって利用すべし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてぇ〜

上記↑から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
地元の釣りブログを探して見よう。


【おいらの”喰っちゃあいかんのか?”と”?PARTU”はこちら】
喰っちゃあいかんのか? 喰っちゃあいかんのか?PARTU

【その他】
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門
posted by ラテスJP at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 高知県 西部
この記事へのコメント
こんばんは。
今年のアカメはかなり苦戦されているようですね。
私もアカメ自体なかなか釣りに行けておらず悔しい思いをしております。
先日中筋川の水門で、明らかなメーターオーバーをバラしました^^;
これからも釣行記楽しみにしております。
Posted by ピコ清十郎 at 2016年10月14日 22:20
ピコ清十郎さん、おはようございます。
今年は苦戦しております。
気がつけば夏が終わり、冬が近づいてきました。
そろそろシーズンも終盤なので、今年はアカメ0匹の覚悟をしなければなりませんね。
Posted by ラテスJP at 2016年10月15日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442666275

この記事へのトラックバック