<em>単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活</em> <b>♥</b>


アカメが釣りたい!
単なる釣り好きサラリーマンのイケナイ生活


0  ■スポンサードリンク

2017年08月09日

2017年8月7日 下ノ加江川他

2017年8月7日 下ノ加江川他 (4).jpg

台風だぁ、台風だぁ〜
増水だぁ、増水だぁ〜

夕まず目に満潮だぁ〜
200cm前後だぁ〜

行かねばなるまい?
ん?

と、いう事で行ってきた。
重機により破壊された河川はこの増水で少しはまともになるのか?

回復するのか?
ま、水が収まらないと地形を目視できませんが。

さあ、現地に到着だ。

2017年8月7日 下ノ加江川他 (5).jpg

本日の満潮時刻は18:30頃。
その潮位は200cm弱。

現在時刻は18:26.
出遅れた感じだね。

あと1時間半くらい早く開始したかった・・・
でも、致し方なし。

まずは状況を確認しよう。

通常の増水より激しい感じだ。
堰の上に上がるのは危険が危ない・・・・

2017年8月7日 下ノ加江川他 (1).jpg

落ち込み部分のテトラは流れやサラシで完全に見えない。
その潮位以上の水位があるように感じる。

こりゃ岸からキャストするしかあるまい。
岸に下り立ち早速キャスト。

フローティングミノーやTOPはあっという間に流される。
ラインが流れに持っていかれ、なすすべが無い。

ここまでれ流れがあると、「もしかしたら魚が上がって来れないのかも?」って思ってしまうが、経験上問題無い事は分かる。

比重の重いルアーが良いのかも。
で、ライジングミノーに替えるが今度はアピール不足を感じる。

むむむ・・・・

ローリングベイト88のリップレスを使う。
根掛かりに注意しつつ少し流れの緩みそうな所を中心に探って行きます。

”ゴッゴッ!!”

おっと、何か掛った!
やったぁ。

なかなか元気に暴れるが、ラインは出ない。
ゴリゴリと寄せてくる。

あ?リアの針1本しか掛って無い。
おりゃっ!っとズリあげ。

と、その瞬間に針が外れた・・・・・
ううう、危なかったわい。

2017年8月7日 下ノ加江川他 (4).jpg

無事にキャッチだ。
やっぱり魚は入って来てたね。

さあ、次を狙おう。

とりゃ!

そりゃ!

途中、普段着の釣り人が現れ周辺でちょいちょいとキャストして行った。
しかし、ノーヒットのよう。

ルアーを変えながらあちこち投げるが反応が無い。
気配が無いとでも言おうか?

ワキの流れ込みも探ってみるが、無反応だった。
こりゃいかんな。

2017年8月7日 下ノ加江川他 (2).jpg

移動しよう。

四万十川だ。
河口付近の水門に行ってみよう。

そして、現地に着くと・・・・先客がいた。
こりゃいかんな。

割り込む訳にもいくまい。
おいらは、マナーとモラルの無いヤツらとは違うのら。

久しぶりに、この水門に流れ込む川?の中でも探ろう。
ああ、いつ以来だろう?

10年は入っていないね。
流れはあまり無く、増水してる感じは無い。

夜間ではあるが、水は濁っているのは分かる。
水面では小魚の気配がムンムンとするが、追われている感じは無い。

小魚って言っても基本的にボラなんでしょうがね。

さあ、キャストしますか?
シャロー系を中心にキャストを繰り返します。

が、全くの無反応。
強いて言えば、ルアーの着水に驚いてボラが騒ぐくらい。

はあ、TOPでポコポコしてみる?
ポッパーに交換し、あちこち投げる。

グングングンッ!!
おっと、何か掛った!

何か下にもぐるなぁ。
なんだべ?

よいしょっと、抜きあげ。
あら?ボラじゃないかい。

2017年8月7日 下ノ加江川他 (3).jpg

なんだ・・・・
メッキとかじゃないのか。

あ〜あ、帰るとするか?
ワーム引っぱったらキチヌくらい釣れるかもしれんね。

22:00、撤収〜



釣道具を買うならアマゾンを必ずチェックだ。
リール等、一般店舗より安い事多々あり。
発送も早い。アマゾンはすごい。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
ナチュラムはかなり多くの品揃えがあり充実しています。
でも値段は普通で送料がかかる。モノによって利用すべし。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←クリックしてぇ〜

上記↑から他のソルトルアーシーバスのブログが探せます!
疑似餌的海釣り大好きな方は必見!
カテゴリー別になっていて、好みのブログが探しやすいです。
地元の釣りブログを探して見よう。


【おいらの”喰っちゃあいかんのか?”と”?PARTU”はこちら】
喰っちゃあいかんのか? 喰っちゃあいかんのか?PARTU

【その他】
アカメ釣り入門 ヒラスズキ 釣り入門.jp
シーバスの釣り方入門 カサゴ 釣り入門

0スポンサードリンク



posted by ラテスJP at 14:11 | Comment(0) | 高知県 西部